「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
想定外の風邪を引き、更新がだいぶ遅くなってしまいましたが、前回の続きです。
前回・・・そうそう、ナナハチ君の成田遊覧飛行を撮りに、成田に行ったお話です(笑)

まず、現れたフレーターは、NCA。
b0225787_13305670.jpg

緑・・・お初かな?

続いて、左から・・・
b0225787_1332717.jpg

右から・・・
b0225787_13323051.jpg

これは、ひょっとすると・・・の期待通りに
b0225787_13331798.jpg

重なったぁー!!!
で、すっごい良く撮れたんですが、金網が映り込んでしまいました。
誰か、編集して消してもらえませんかね(^◇^ ;) ↓
b0225787_1334381.jpg

と、がっかりしていたら、どーんと上がっていきました。このお方。
b0225787_13354871.jpg

すると今度は、ヨーロッパ共演!!!
一気にテンションアゲアゲです(笑)
b0225787_13373472.jpg

エアフラカーゴ!新塗装だし!!!
成田来て良かったぁ〜と、思わずニンマリしてしまいました。
(想像つくと思いますが・・・)
ヨーロッパ共演はまだ続き、今度は奥からヌホっと現れたブルーなヤツ。
b0225787_13394247.jpg

この角度から改めて見ると、B4ってごっついなぁ〜。
で、先ほどのシンガポールが上がって行きました。
行ってらっしゃーい。
b0225787_13411158.jpg

そして、エアフラよ!私も貨物扱いでいいから運んでおくれ!
b0225787_13415788.jpg

b0225787_13444781.jpg

やっぱり、エアフラには青い空がお似合いです♡ムフフ
そして、ヤツも結構重ために上がって行きました。
b0225787_13463388.jpg

一度、オランダ行ってみたいのですが、アムステルダム空港は荷物検査が厳しいと言われています。
PCとかCDも、没収される場合があるとか・・・(と噂がありました)

午前中の変わり者といえば、コレが撮れました。
b0225787_13491665.jpg

尾翼のラインが、どうしても旧東海道線にしか見えません・・・(笑)

午前中の目玉といえば、やはりこのお方。
b0225787_13503686.jpg

わ・た・しのヒコーキ♡(←もちろん、まだ乗った事はありません・・・)
が、この日は偶然、クマちゃんのお友達が搭乗されていたそうです!
フランスへヴァカンス!!いいなぁ〜。
b0225787_13523140.jpg

Bon voyage! et à très bientôt!

・・・という事で、これが午前中の様子です。
エアフラ撮影後は、お昼を買いにターミナル内をウロウロ。
夜の食事会もある事だしと、みんなで軽めの昼食をデッキで食べました。
そして、午前のフライトを終えたキャプテンから、なんと!電話を頂きました♪
内容は、
「Emyちゃん、来てるの?」
「はい!1タミデッキで撮ってました!」
「まだいるの?」
「これから逆光になるので、午後は別の場所に移動します!」
「あ、そうなんだ。午後もね、午前みたいに飛ぶから』
「キャプテン、了解しました!」
「んじゃ、行ってくるわ」
「はい、頑張って下さい!!」
・・・と、こんな感じでした。

その後、やまぴーさんと合流するため、1タミを後にしました。
初のデッキ撮影。
満喫度120%でした。

午後の様子は、また次回に。
出来るだけ早めに更新しまーす( ̄▽ ̄)ノ
[PR]
# by EmyA380 | 2011-11-26 14:13 | 写真
久々のブログ更新です。

先日、成田に行ってきました。
Boeing787成田遊覧飛行に当選・・・はしていません。
(そもそも応募もしていなし)

実は、この遊覧飛行を、知り合いのキャプテンが操縦すると言うのです!
これは絶対撮りに行かなければ!と、相方を口説き(?)行って来ました。

この日、HKJ女子会の第2回開催を予定しており、こちらも急遽「in成田」へ変更。
そして、いつもサポートしてくれている殿方を含め、最終的には9名が集まりました!
(みなさん、お集り頂きありがとうございました!)

さて、当日は、朝7時半に相方が迎えに来てくれて、すぐさま成田へ向けて出発。
寝坊した〜と言っていた「くまちゃん」が、どうやら1番のりで成田空港第1ターミナルの展望デッキに到着したよう。

続いて「足はないけど、絶対行きたい!」と、毎回そのパワーに圧倒される「いこちゃん」事「みおさん」は、なんと、マロウドに前泊!!
すばらしい〜♪
本当は、ピックする予定が、ちょっと渋滞にハマってしまい、マロウドの送迎バスでターミナルへ向かって頂きました。

次いで、いつもふんわり優しい「NAGAさん」も、バビューンと成田に到着との事。
そして、ふとtwitterを見てると・・・前日、夜12時にまだ会社に居ると言っていた「やまぴーさん」が、既に成田入りしていると!
超人的体力!

成田の出口を出た時点で、既に9時ちょっと前。
午前の離陸に間に合うか・・・微妙な時間でしたが、なんとかギリギリ間に合いました。

実は、成田空港の展望デッキは初上陸でした!
到着すると、すぐにくまちゃん、NAGAさん、いこちゃんと合流。
目の前のスポットには、この方がいらっしゃいました。
b0225787_16345658.jpg

成田の展望デッキも、なかなかいいじゃん♪
カメラ設定の為に、試しパチリしただけですが(笑)

と、いこちゃんが「787いったよー。アリタリアの後ね」とナイスなフォロー。
と言うのも、この日の朝、デッキはさほど混んではいませんでしたが、フェンス沿いにはほぼ隙間なく人がずらり。
しかも、羽田と違ってレンズ穴も少ない。
急いで相方とレンズ穴確保にカメラを持って走りました!
で、キター!!
b0225787_16382294.jpg

キャプテーン、行ってらっしゃーい!!
降りの時間まで約1時間。
しかも、どこに降りるかは不明でしたが、せっかく朝早くからデッキに来たので、みんなでしばらく写真を撮る事に。
すると・・・わー!”私の”飛行機!!
b0225787_16461572.jpg

到着♡まだリバーサー開いてるし♡ムフフ♡
と今度は・・・
b0225787_16472532.jpg

あら♡行ってらっしゃいませ♡ムフフ♡
やばい、興奮しすぎ・・・
b0225787_16523358.jpg

今度はこっちから〜!あー!成田最高♡
b0225787_16532235.jpg

普段はあまり撮らない3発機まで撮っちゃったし♡(これは「パパさん」の飛行機)
b0225787_16535563.jpg

アジア系も普段はあまり撮らないけど、この日はすごく綺麗に思えた♪
(実際、とても綺麗でした。)
空は既に青く、雲もほどよい感じでしたが、なぜか下の空(?)はちょっとグレーで・・・
曇りの日のように写っていますが、日も出ていて暑かったですよ!

そして、この後、成田名物?「フレーター祭り」が開催されます。
が、それはまた後日。
本日の報告は、ココまでにしておきまーす♪
[PR]
# by EmyA380 | 2011-10-30 17:08 | 写真
昨日、ルークさんの撮影セミナーに参加してきました。

7月に、ムッチーさんが企画してくれた「海から羽田をみてみよう!」の様に、今回も屋形船をチャーターし、Dラン付近での撮影となりました。

参加者は、60人くらいでしたでしょうか?
屋形船を、急遽120人乗りのに変更したと、スタッフの方が説明されていました。

出発は、お台場のパレットタウン。
今回は、写真仲間のNAGAさんと、相方と3人で申し込み、参加してきました。

このセミナー、月刊エアラインさんとANAセールスさんとの合同企画という事もあり、月刊エアラインの編集長さんに再会できるかと、楽しみにしておりましたが・・・
787の取材でシアトルへ向かわれたようですね。
それはそれで、楽しみです♪

さて、11時30に船は出港。
羽田空港沖に向かうまでは、ルークさんが本日の撮影ポイントや、滑走路の運用について詳しく説明して下さいました。
実は、滑走路の運用に非常に疎いので、ちゃっかり動画で撮影しました。
繰り返し見て、勉強したいと思います。

参加者は、2班に班分けされていたので、デッキにあがる順番なのかと思いきや、それは、ルークさんとの集合写真を撮るためだけの班分けでした。
デッキは広く、ほぼ全員同時にあがっても、余裕がある感じでした。

ルークさんは気さくな方で、気軽に話をして下さいました。
ビックリしたのは、ものすごーい機材とかではなく、本当に、シンプルな機材を使用されている事です。
プロのカメラマンさんだから、すごいの持っているかと思っていたので、意外でした。
でも、カメラにすごく愛着を持っていらっしゃるんだろうなぁ〜っと感じました。

ちなみに、ルークさんのカメラをなでると、写真が上達するというジンクスがあるそうです。
「お地蔵さんみたい」とご本人も笑っておられました!

前日に購入した8Gのメモリーカードを使い切り、撮影枚数約600枚という自己新記録を達成しました。
が、まだ使い慣れていない望遠レンズに加え、船の揺れなどもあり、満足いく写真は数枚です・・・

今回のセミナーには特典があり、この日撮った写真を提出すると、ルークさん撮影の写真と一緒にフォトブックにしてくれるんです!!
どの写真を使うかまだ決めていないので、今回のブログには飛行機の写真は掲載しないでおきます。
(FBに少しだけUPしてあります)

前回の時もそうでしたが、4時間はあっという間に過ぎました。
たったの4時間でしたが、いろいろな撮影のポイントを教えて頂けました。
セミナーに参加する事も初めてでしたが、本当に勉強になりました!
ルークさんのセミナーは、すごい人気があるので、受付開始から5分で完売になってしまうようです。
また、何かの機会があったら、絶対参加しようと思います。

ルークさん、そして企画の月刊エアラインさん、ANAセールスさん、NAGAさんに相方、昨日参加された全ての皆さんに、感謝です♪
b0225787_14302463.jpg

[PR]
# by EmyA380 | 2011-09-25 14:39 | 写真
昨日は、羽田空港第2ターミナルへ行ってきました。

この日は、普段から仲良くさせて頂いてる飛行機写真仲間が、総勢8名(+我が相方で計9名!)集まりました。
主な目的は・・・米子出張から戻られる、「やまぴーさん」をパパラッチする事!

では無く、実は、不躾ながら、出張族のやまぴーさんに「お使い」をお願いしてしまいまして・・・
同じく「お使い」をお願いした「いこちゃん」こと美生さんと、やまぴーさんをお出迎えする約束をしていたんです。

と、そこに、我が相方や、twitterをみて駆けつけた「クマちゃん」や、はるばる静岡から「ひまわりさん」まで来られ・・・
オフの日のお買い物を楽しんでた「りえさん」も立ち寄られ・・・
そして、Airmanさんまでもが、天気も良いし、やまぴーさんの搭乗機を撮りにとターミナルへ駆けつけたのでした。
やまぴーさん、人気者です♪

空港に一番乗りをしたのは、私でした。
(この日のメンバーの中では、一番近いので・・・)
お昼ちょっと過ぎに到着したので、一度デッキへ上がり、どなたかいらっしゃらないか探しましたが見当たらず。

取り合えず、B1のパン屋さんでシナモントーストとアイスカフェオレでランチをしていると・・・
Airmanさんがインタミ駐車場へ到着したとの連絡が!
おっと、もたもたしていられない!
と急いで食べている姿を、まんまとAirmanさんに見られていたようです(;´Д`)

その後、無事、Airmanさんと合流!
お会いするのは久々だったので、ついつい話に夢中になり・・・気がついたらやまぴーさん搭乗機がやって来ました!

シルバーウィークと言う事もあり、空港は夏休みと同じくらいの混雑。
駐機してる飛行機も多く、やまぴーさんを乗せたA320は、その間を縫うようにやって来ました。
b0225787_11301458.jpg

b0225787_1130374.jpg

そして、83番スポットに向かって進んで行きます。
b0225787_11311948.jpg

b0225787_11314575.jpg

隣でAirmanさんが撮影されていたので、Airmanさんが撮影されている様子もちら見してました(笑)
b0225787_11335946.jpg

やまぴーさん、手振ってくれるかなぁ・・・
b0225787_113440100.jpg

b0225787_11352530.jpg

到着!いよいよ降りてくるぅ〜o(>▽<)o
b0225787_11355990.jpg

比較的早いうちに、なにやら展望デッキを気にして見ている男性が・・・
手を振る事は無かったのですが、3回か4回くらいはこちらの方を向いてくれました。
その様子は、Airmanさんがしっかりとパパラッチして下さいました。→こちら
バスに乗り込んだやまぴーさん。
うつむいて、何かしていますね・・・
b0225787_11401981.jpg

多分このとき、私宛に「バスの一番前に座りました」とメッセージを送って下さっていたようです!
この細やかな気遣いが、やまぴーさんの人気の秘密だと私は思います!

と、そこへ相方が到着。
しばらくして、くまちゃんも到着。
そして、さわやかにやまぴーさんも登場。
残念ながら、バスが渋滞にハマってしまったいこちゃんは、ちょっと遅れて到着。
いこちゃんと約束していたクレープを食べに、Airmanさん、やまぴーさん、くまちゃんを引き連れ(巻き添え?)しばし休憩。
相方分のクレープをお土産にし、デッキ撮影再開。

と、城南島に来ていたひまわりさんが、テレゼさんとやって来ました!
ひまわりさんとお会いするのは初めてでしたが、この日、名刺を忘れてしまい、きちんとご挨拶できませんでした。
ひまわりさん、すみません。
そして、女子会でお待ちしております(笑)
ちなみに、ひまわりさんの印象は、パパさんに似ているなぁ〜と感じました。
あ!外見ではなく、真面目なところが!です。

銀座でお買い物をしていたりえさんも、立ち寄ってくれて・・・楽しかったですね♪
夕方、Airmanさんがお帰りになり、18時くらいには皆さん撤収されました。
私は、相方とターミナルで夕食を済ませ、私たちもターミナルで解散。

帰宅後は、恐怖の写真チェック。
で、メゲポン・・・
やっぱり、望遠レンズは難しいですね〜。

そして、本日から、長期出張に向かわれたムッチーさん。
体に気をつけて頑張って下さいね。
お戻りの時は、時間合えばパパラッチ行きますよ(笑)←クセになりそう?!
[PR]
# by EmyA380 | 2011-09-19 12:33 | 写真
昨日は、厚木基地へ遊びに行ったはずが、ちょっとしたトラブルで急遽予定を変更し、久々に城南島へ行って来ました。

トラブルというのは…身分証明書についての情報収集不足で入場できない事が判明。
既に現地で40分くらい、炎天下の元並んで待っていましたが、断念。

この1週間、この日を楽しみに頑張ってきたので、相方のがっかり感が痛いほどわかりました。
せめて、相方だけでも・・・と思いましたが、本人もパスポート取りに帰って戻ってくるのも面倒との事で、あきらめました。

しかし、早起きしたし、それにこの晴天!
もったいないから、相方の自宅へ一緒に移動し、車を取って城南島へ!!
予想に反して、首都高もスイスイ♪
日が暮れるのが早くなってきましたが、夕日狙いで行ってみました。

運用が変わってからは、つばさ公園(京浜島)ばかり行っていたので、城南島は本当に久々でした。

・・・と、到着してみると、そこにはtwitterでお世話になっているみおみおさんや、一度ご一緒した事があるしもひこさんがいらして・・・みんなでワイワイ楽しかったです!!

実は、この日、この間買ったタムロンの望遠レンズのデビューでもありました。
ずーっと単焦点だったので、ズームに慣れず、かなり難しかったです。
特に、連写の時は、カメラが動いてしまって、飛行機が上に下にと・・・
せっかくの連写なのに、繋がらない写真になってしまいます。
練習あるのみですね!

では、デビュー作品です。
やはり、ここはジャンボで♡
b0225787_1941386.jpg

キター!

b0225787_1952966.jpg

b0225787_1954949.jpg

しもひこさんが、「おおー!!」と叫んでました!

b0225787_1965934.jpg


b0225787_1974472.jpg

あ、下に寄っちゃった(;´Д`)
b0225787_1981553.jpg

b0225787_1985470.jpg

なんだか「撮れるものなら、撮ってごらんなさい!」と言われてるような・・・
b0225787_199168.jpg

Airman'sカットの練習!
b0225787_19112119.jpg

ありゃりゃ・・・全くもってAirman'sカットじゃない・・・
やっぱり、難しいですねぇ...
頑張ろ!
[PR]
# by EmyA380 | 2011-09-11 19:24 | 写真