人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルークさんの撮影セミナー

昨日、ルークさんの撮影セミナーに参加してきました。

7月に、ムッチーさんが企画してくれた「海から羽田をみてみよう!」の様に、今回も屋形船をチャーターし、Dラン付近での撮影となりました。

参加者は、60人くらいでしたでしょうか?
屋形船を、急遽120人乗りのに変更したと、スタッフの方が説明されていました。

出発は、お台場のパレットタウン。
今回は、写真仲間のNAGAさんと、相方と3人で申し込み、参加してきました。

このセミナー、月刊エアラインさんとANAセールスさんとの合同企画という事もあり、月刊エアラインの編集長さんに再会できるかと、楽しみにしておりましたが・・・
787の取材でシアトルへ向かわれたようですね。
それはそれで、楽しみです♪

さて、11時30に船は出港。
羽田空港沖に向かうまでは、ルークさんが本日の撮影ポイントや、滑走路の運用について詳しく説明して下さいました。
実は、滑走路の運用に非常に疎いので、ちゃっかり動画で撮影しました。
繰り返し見て、勉強したいと思います。

参加者は、2班に班分けされていたので、デッキにあがる順番なのかと思いきや、それは、ルークさんとの集合写真を撮るためだけの班分けでした。
デッキは広く、ほぼ全員同時にあがっても、余裕がある感じでした。

ルークさんは気さくな方で、気軽に話をして下さいました。
ビックリしたのは、ものすごーい機材とかではなく、本当に、シンプルな機材を使用されている事です。
プロのカメラマンさんだから、すごいの持っているかと思っていたので、意外でした。
でも、カメラにすごく愛着を持っていらっしゃるんだろうなぁ〜っと感じました。

ちなみに、ルークさんのカメラをなでると、写真が上達するというジンクスがあるそうです。
「お地蔵さんみたい」とご本人も笑っておられました!

前日に購入した8Gのメモリーカードを使い切り、撮影枚数約600枚という自己新記録を達成しました。
が、まだ使い慣れていない望遠レンズに加え、船の揺れなどもあり、満足いく写真は数枚です・・・

今回のセミナーには特典があり、この日撮った写真を提出すると、ルークさん撮影の写真と一緒にフォトブックにしてくれるんです!!
どの写真を使うかまだ決めていないので、今回のブログには飛行機の写真は掲載しないでおきます。
(FBに少しだけUPしてあります)

前回の時もそうでしたが、4時間はあっという間に過ぎました。
たったの4時間でしたが、いろいろな撮影のポイントを教えて頂けました。
セミナーに参加する事も初めてでしたが、本当に勉強になりました!
ルークさんのセミナーは、すごい人気があるので、受付開始から5分で完売になってしまうようです。
また、何かの機会があったら、絶対参加しようと思います。

ルークさん、そして企画の月刊エアラインさん、ANAセールスさん、NAGAさんに相方、昨日参加された全ての皆さんに、感謝です♪
ルークさんの撮影セミナー_b0225787_14302463.jpg

by EmyA380 | 2011-09-25 14:39 | 写真